市の育児学級や友人との約束で、外出の機会を作る!

もともとインドア派で、家でのんびりするのが好きな私。

息子が産まれてからは、ずっと家にいるわけにはいきません。

 

お散歩、子育て支援センター、図書館など、積極的に出かけなくては!と思い、ゆるめに頑張っています。

 

でも、お出かけの準備って、大変なんですよね…。

赤ちゃんの着替えをして自分の身支度を整え、タオルやガーゼ、おむつや着替えを準備して、飲み物も必要だし…帰ってから家事が楽になるように段取りを整えて…などとやっていると、もう出かけたくなくなってきちゃいます。

 

というわけで、外出の機会が減ってきてしまっています…。

 

これではまずい!なんとなくまずい気がする!

そう思って行ったのが、住まいの市で開催されている育児学級。市報で知って、保健センターに電話して予約して参加しました。

 

すると、同じくらいの月齢の子とお母さんがいて、情報交換ができてリフレッシュできたのです!

メンバーに恵まれて、連絡先を交換して後日ランチに行きましたがこれも楽しかった!

育児のちょっとした疑問や相談、悩みの共感など、話しを聞いてもらうだけで安心するものですね。

 

あとは友人と約束したり、実家に遊びに行ったりと、とにかく約束することですね。

約束してしまえば、その時間に合わせて準備を進めていくので頑張れます。

また予定を作っていこうと思っています!

 

経験値5ポイントup!